新型コロナウイルスに対する当院の対応について

日本国内で新型コロナウイルスの感染が再び広がっています。
静岡県でも、僅かずつですが毎日PCR陽性の報告がある状態が続いています。

今後も、当地でも新型コロナウイルスの流行が起こりうる状況が続きます。当院では、今後どのように対応しているのか、現状をお知らせいたします。

↓クリックすると拡大できます↓

発熱症例の外来分離

当院では、熱のある患者様については、別室での診察を実施しております。
また、院内への入り口も別としてあります。

熱のない患者様と接触することのないよう、このような対応を取らせていただいておりますことを、ご了承ください

新型コロナウイルスの検査について

当院では、新型コロナPCR検査を行っています
※唾液での採取

※車内あるいは別室で、検体容器に唾液を2mlほど採っていただく

※結果は2日程度で判明

PCR検査に関わる窓口費用負担はございません(公費)

再診料・処方せん料の窓口負担分はお支払いいただきます

【 PCR検査のみ希望の方へ 】

「症状はないが、新型コロナウイルスPCR検査のみを受けたい」という方は、先ずはクリニック受付までご相談ください

費用:25000円

方法:唾液によるPCR検査

※陰性証明書の発行はできません

外来の対応について

当院では、現在通常通り外来診療を行っております

発熱・感冒症状のある患者様は、まずは受付にお電話ください。
発熱や咳症状次第で、来院後に自動車や駐輪場でお待ちいただきます。
外来受付順にこちらから電話でお呼びし、別室で診察いたします。

慢性疾患(高血圧や糖尿病など)に対する、電話での診療・FAXによる処方箋発行を行っています。

新型コロナウイルス感染確認のための検査は、唾液にて実施しております。

夏季休診の予定

8月12日(木)

~8月15日(日)

以下の「QRコード」を、スマートフォン等で読み込んでください

当サイトへのリンクが表示され
スマートフォン等でアクセス出来ます

当院のFacebookページにアクセス出来ます。どうぞご利用ください

2021年

6月

20日

新型コロナとワクチン

当院でも新型コロナワクチンの予防接種を勧めています。予約は、市のコールセンターにお願いしています。当院窓口では、予約を行っておりません。ご了承ください。

といっても、市のコールセンターが大変繋がりづらく、またインターネットでの予約サイトもありますが、こちらもなかなかわかりにくい作りになっていまして…。予約ができない!コールセンターに電話が繋がらない!との問い合わせが、大変多くなっています。こればかりは…当院ではどうにもできません。

当院窓口での予約を行っていない理由は、窓口への問い合わせが激増することで、「病気や健診などでの受診に対する問い合わせが出来ない」という事態を避けるためでした。しかし、コールセンターに電話がつながらない事が多く、結局当院窓口への問い合わせが大変増えてしまっています。当院も電話が繋がりにくい状態になっていて、ご不便をおかけしております。どうぞご了承ください。

いつまでこの状態が続くのでしょう。一通り接種が終わっても、また来年も接種ということになれば、通常の診療業務に支障をきたしかねません。そのため、当院ではワクチン接種を行わないという選択肢も検討しています。歯がゆい…